クリーニング フジドライ高品質クリーニング

洗濯研究所

栃木県宇都宮市のクリーニング店
染み抜き、補修もお任せください

洗濯研究所オンラインショップ

フジドライが開発したプロ仕様の洗剤を販売中

布団のクリーニングについて

今回は、人生の4分の1は御世話になっている布団についてお話したいと思います。
皆さんはお布団のケアはどうされてますか?

布団には目には見えないダニや汚れが内部に潜んでいます。布団1枚の中に生きているものや死骸まで合わせると数十万匹のダニがいると想定されます。ではどうすればいいのでしょうか?

布団を長持ちさせるには湿気をとるために日に干すことも大切です。干すことによって布団の中の水分が追い出されふっくらし寝心地もよくなります。 しかし天日干しだけではダニを死滅させることはできません。表面のダニはいなくなりますが、内側に逃げてしまうので、中にいるダニがいなくなるわけではないのです。

ダニ対策用の布団乾燥機の場合は布団をまんべんなく50度にして20分加熱すればダニを退治することはできますが1日おきにその作業をしなくてはなりません。

手軽で一番よい方法は、布団を丸ごとたっぷりの水を使用して洗う方法です。当然のことですが、クリーニング屋さんにご依頼ください。

コインランドリーで洗う方もおられますが、綿が片寄ったりしてしまいます。また乾燥機にかけるにしても、40分以上の時間を要します。

クリーニングの場合、洗浄後に加熱乾燥をするのでダニも100%死滅します。当社のようにアクアジェットクリーニングという方法を適用しているクリーニング店をおすすめいたします。

また羽毛布団も同様に中の羽毛を洗浄することで羽根がきれいになり、乾燥することで羽根が開き、空気の層ができることでふっくらあたたかく仕上がります。

来週は、布団とカーペットなどインテリア用品のクリーニングのお話をしたいと思います。

トピックス