クリーニング フジドライ高品質クリーニング

洗濯研究所

栃木県宇都宮市のクリーニング店
染み抜き、補修もお任せください

洗濯研究所オンラインショップ

フジドライが開発したプロ仕様の洗剤を販売中

クリーニングWEB受付

落ちないシミのクリーニングお任せください!

クリーニング店のお客様からのよくある質問

Q: ドライクリーニングはどうやって洗うの?

A: ドライクリーニングは水洗いと違って水より比重の軽い石油系の溶剤で洗うため衣類に負担を与えることなく洗浄することができます。多くのクリーニング店は使用済みの溶剤をフィルターに通した後に再利用するので溶剤が徐々に汚れてきますが、当社はフィルターを通した後に、溶剤をきれいに蒸留して毎回、新液で洗浄するので安心してご利用ください。きれいな溶剤で洗っているところをいつでも見学できます。是非工場見学にも足を運んでください。



Q: ビニールの包装はつけたまましまって大丈夫?

A: ビニールの包装は運搬中の商品保護のためのものです。しまう際は取り外してください。ロイヤルコースや、流水ウエットDXは通気性のある包装紙なので、そのまましまえます。



Q: Yシャツをクリーニングにお願いしたらボタンが割れてきたのですが…

A: 当社でクリーニング後に割れてしまったボタンはYシャツに限り無料で交換いたします。V-SHOCKという割れにくいボタンに付け替えいたします。



Q: クリーニングに出したのに夏に着用したお気に入りのワンピースの脇の下が黄ばんでしまった

A: ドライクリーニングだけでは汗の成分は除去できません。ドライと水洗いの流水ウエットDXコースをお薦めいたします。水洗いできない商品も当社で開発した特殊クリーニング方法により水洗いが可能です。さっぱりきれいに仕上がりますので、是非一度お試しください。



Q: クリーニングに出すたびにハンガーが増えてしまいます。処分してもらえるの?

A: 当社のクリーニングでしたら無料で処分またはリサイクルさせていただきます。 また、ハンガーの本数に応じて、ポイント還元等もしておりますので、遠慮なく店頭にお持ち下さい。



Q: シミは洗って落ちないの?

A: シミと汚れは別の状態であると考えてください。汚れは生地の表面に付着したもので、超音波による前処理の後、クリーニングすれば落ち易くなります。シミは、生地の中にまで浸透していることが多く、特殊な薬剤と、染み抜き用の溶剤を噴霧して除去いたします。またシミは、時間の経過とともに水分が蒸発してしまうため落ちにくくなります。お早めにシミに手をかけずにお持ちください。



Q: ジュータンが大きすぎて店頭にもっていけません?

A: 布団やカーペットのお預かりの際には、宅配サービスも しておりますので店頭にてご相談ください。または、本社工場(℡028-662-7241)までご連絡いただければ、担当者が引取日等ご相談させていたきます。宅配料別途1回につき何枚お預かりでも500円になります。

トピックス