ホームパーティー、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなどのパーティーで付けてしまったワインやケッチャップやしょうゆなどの「シミ抜き」の対処方法として、まずは応急措置ですが、おしぼりやティッシュで「擦らず」に、付けてしまった「シミ」をぼかすだけにしておきましょう。

ケチャップやステーキソースは油性の汚れなので家庭での洗濯ではなかなか落ちません。できれば何もせずプロのシミ抜きにお任せした方が結果は良いかと思います。ワインなどの汚れもまずはプロのシミ抜きにお任せください 。

シミ抜きで使われる洗剤や漂白剤などですが、プロは何十種類ものをシミ抜きの材料を使います、洗剤もアルカリ性の洗剤や中性の洗剤、また漂白剤や助材として様々な薬品を使いますので、家庭でのシミ抜き処理とは格段に精度が違います。

家庭でできる簡単なシミ抜き方法 洗濯の前に「シミ」の部分に、魔法水(台所用洗剤とエタノールと酸素系漂白剤を1:1:1で混ぜたもの)をつけて、部分洗いをしましょう。

その後は洗濯機で普通のお洗濯をしましょう。部分洗いは、衣類の繊維が痛まないように、真心を込めた「つまみ、もみ洗い」が基本の洗い方です。泥汚れなどには洗濯ブラシのブラッシングが有効です。是非、お試しください。