クリーニングのフジドライをご利用頂くにあたっての約款です。
約款
(会員登録)
第1条 当店をご利用頂くお客様は、もれなく利用者会員とさせていただきます。
(会員資格)
第2条 常時なんらかの方法(電話・携帯・メール等)で双方向の連絡が取れる方。
会員約款に則ってご利用頂ける方とさせていただきます。
(利用方法とお断り)
第3条
(1)クリーニングに出す前にポケットの中の点検をお忘れなくお願いします。
お忘れの内容物に起因する破損・汚損の責には一切応じることはできません。
受付後、検品でお忘れ物が見つかった場合は有用性があると判断したものをお返しします。
当方判断による廃棄、返品無用品に起因する責には応じられません。
(2)専用バッグ内にお忘れ物が見つかった場合は有用性があると判断したものをお返しします。
ただし、当方判断による廃棄、返品無用品に起因する責には応じられません。
更に、専用バッグ内お忘れ物による紛失等の責には応じられません。
(3)ホコロビ、キズ、小さな穴もクリーニング中に広がることがありますので、
よく点検してからお出しください。
こちらの検品で見つかった場合は工程途中でお返しする場合がございます。
お急ぎ品ほどよく検品してお出しください。
(4)上下対の商品は必ず一緒にクリーニングにお出し下さい。
どんなに染色がしっかりした商品でも、
クリーニング回数によって色合いが変化してきます。
また長い反物からなる染色工程時点で上下対も染色堅牢度の誤差から
色見に差異が生じてくる商品もございます。
(5)汚れやシミの種類によっては数ヶ月着用後又は保管後、クリーニング工程中に
浮き出てくるもの変色するものもございます。
(6)受付作業場は長期の保管には適しておりません。
繊維製品を扱う手前、糸埃が舞いやすく、仕上がった服に付着しやすい環境です。
また作業所内は照明を使いますので、この照明の長期照射の影響で変退色をおこす原因にもなります。
事故防止上、こちらからお届けお引取りのご催促をさせていただくこともございます。
(7)お渡し予定日より2週間を過ぎた商品は、1点に付1日100円(税抜)の保管料を申し受けます。
保管料をご納付いただけない場合の商品のお渡しは出来かねます。
(8)お渡し予定日より90日を過ぎてもお預かり商品を利用者が受け取らず、かつ、これについて
利用者の側に責任があるときは、お預かり商品を処分させていただく場合がございます。
(保管品は除く)
(9)当方からの連絡の有無に関わらず、お預かり日より90日を経過してもお引取りがない場合、
以降そのご依頼品の毀損、汚損、減失、又は盗難火事等によって生ずる損害についての責任は
負いかねます。
(10)マスコミ等で報道されているとおり、家庭洗濯トラブルが全国で急激なペースで頻発しています。
難洗衣料等は特にプロのクリーニングをおすすめします。
ドライマークが洗えると謳う洗剤·洗濯機を使っても家庭で水以外の溶剤と指定されている
ドライクリーニングは行えません。
一度縮んだり、色が抜けたり、風合いが変わったお召し物は私達プロでも修正不可能なものも多く、
これら事故後商品や他店で不適切なクリーニングをされ事故品となったものを当方に預けてからおきる
お申し出には対応いたしかねます。
(11)飾りボタン類や装飾品は外してからご依頼ください。これらは洗えないものが数多くあります。
衣類についている品質表示に洗えるとなっていてもこれらのものに対しての表示でないものも
多くなっております。よってこれらの紛失、欠損は補償外となります。
(12)商品お受取時には、店員との受領点数確認を必ず行ってください。
お渡し後の点数相違のお申し出はお受けできません。
(13)預かり伝票は無くさずお持ちください。預かり伝票なきものはお返しできない場合がございます。
(14)商品についている番号本タグは必ず検品した後おはずしください。
お客様の商品は全て番号本タグで管理しております。
番号本タグ取り外し後や取扱の不正が見受けられた場合のお問い合わせはお受けできません。
尚、その他ハンガーや包装材等についている補助タグにはこれら効力はございません。
(15)お客様宅先やお電話等で大声をあげたり、店員や他のお客様にご迷惑や恐怖感を与えたと取られる
行為が見受けられた場合については暴力団関係者の判定を得ることなく当方判断で110番通報、
もしくは担当機関に相談させていただく場合がございます。
※暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第14条第2項に規定する不当要求防止責任者証
第30-03-9214号
(賠償制度)
第4条 衣類の補償期間は、お渡し予定日より30日間です。
万一弊社に過失があった場合、補償は当社規定クリーニング事故賠償基準に基づき対応させていただきます。
責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定等を利用した場合、
責任の所在が使用者もしくは製造者(メーカ一)などと判明した場合、その過失割合に応じた鑑定料を実費ご請求させていただきます。
責任所在の断定をすることが難しい場合においては、弊社では問題解決に直結する形を目指す理由から、
着用に耐えうる状態での商品の納品を最優先しております。
(事故原因所在)
第5条 クリーニングの事故原因所在を以下の四つに大別します。
(ア)クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
(イ)製造者(メーカ一)の企画・製造等に過失がある場合
(ウ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合
(工)台風・地震などの自然災害に起因する場合
(賠償範囲)
第6条 弊社が事故賠償の責に応じられるのは次に示す第5条(ア)の内容です。
a. クリーニング洗浄による損傷
b. シミ抜き工程による損傷
c. プレス仕上げによる損傷
d. 不明及び紛失
e. その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品
品質管理士の鑑定による判断に基づくものとします。
(賠償対象外)
第7条 次に示す第5条(イ)(ウ)の原因所在に関しましては賠償の責に応じかねます。
( イ)製造者(メーカ一)の企画・製造等に過失がある場合
a. 経年劣化及び変化の著しい素材で企画・製造された商品(ポリウレタン加工等)
b. 染色堅牢度の弱い素材で企画・製造された商品
c. 接着方法に問題のある素材、接着剤で組み合わされ企画・製造された商品
d. 熱セット性が弱い生地で企画・製造された商品(プリーツ加工やシワ加工等)
e. クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造された商品
f . 組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられる商品
g. 表示責任者の名称と連絡先の表示がない商品
h. 通常の使用に耐えない素材で企画・製造された商品
i . 通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された商品(洗濯表示が全て不可表記商品・
スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
j . 縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
k. その他企画・製造等に起因する事項
( ウ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合
a. 化学薬品等による変退色や脱色が見受けられる商品(整髪剤・パ一マ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・
排気ガス等の付着によるもの)
b. 汗や日光・照明による変退色や脱色
c. 着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き等
d. ボタンの欠落及び破損
e. 使用者保管中の損傷
f . 経年劣化及び変化によるもの
g. 組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落した商品
h. その他これらに類する使用者による事故
( エ)民法第661条に基づき地震・豪雨災害等・隣家からの類焼など、弊社に責任のない原因で預かり品が
滅失・毀損して返却できない場合
(賠償条件)
第8条 第6条に基づく賠償条件としては以下の通りです。
a. 当該商品お渡し予定日より30日間以内に番号本タグ付商品に事故が判明し、お申し出頂いた場合、
もしくは弊社が事故扱いと認めた場合に限ります。
b. 補償時必要となります商品購入価格については、購入時の領収書・レシートを必要とします。
それ等が紛失、または手元にない場合につきましては、商品製造年月日を基準としたメーカー
調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。メーカーと連絡が取れ
ない、又は商品の確認が取れない場合につきましては都度協議の上、決定させていただきます。
c. 時価を超えての補償、商品への付加価値には応じられません。
d. 第8条にある当該損害弁償品の返却及びクリーニング代金の返却は第5条(ア)の場合はお返し
いたします。第5条(イ)(ウ)、第7条(エ)の場合はお返し出来ません。
e. 当社の過失による事故につきましては、厚生労働省認可機関が定める「クリーニング事故賠償基準」
に基づき賠償させていただきます。なお、購入単価一点10万円(税込)を越す商品のご依頼
時、DXコース・ハイブランドコースのご指定が無かった場合の補償は購入価格を最高3万円(税込)と
算出させていただきます。
また、責任の所在が特定できない商品の賠償額はドライ品はクリーニング料金の40倍を、水洗い品は
クリーニング料金の20倍をそれぞれ上限とさせていただきます。
f . メーカーが製造物責任(製品の欠陥により消費者が生命・身体・財産に損害を被った場合、製造者
などに賠償責任を負わせること。)【PL法】に任ずるように、お客様に代わって事故賠償交渉を弊社
が行う場合もございます。
g. 上下等セットで販売されている商品の単品ごとの補償割合については下記の通りとなります。
ツーピース(ジャケット60%・パンツ40%)/ スリーピース(ジャケット40%・ベスト30%・パンツ30%)
(約款内容の変更)
第9条 当約款は、会員に事前の通知をすることなく、本約款の内容または名称を変更することがござい
ます。この場合の利用条件は、商品お預かり時点の会員約款によります。約款内容変更にあたって、会員に
その旨を広く周知する努力をするものとします。
(協議事項)
第10条 本約款に記載無き事項及び本約款の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と
弊社担当員において相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を計るものとさせていただきます
が、二者間において問題解決が難しいと判断させていただいた場合には、中立公正な第三者機関にお客様
にも仲裁申し出をお願いする場合がございます。
(映像撮影•音声録音)
第11条 a:防犯管理・お預かり点数管理・商品管理のため店内外を撮影・録音させて頂きます。b:電話対
応品質向上のため電話にての会話を自動録音をさせて頂きます。撮影した映像・音声については管理業務
以外の使用はいたしません。ただし公的機関などより映像_・画像・音声の情報提供を求められた場合は、
応じる場合がございます。
スニーカークリーニングのご利用につきまして
- 伸び/縮み/劣化/型崩れ/プリント落ち/色ぬけ/色移り/ヒビ割れ/合皮破損の商品の
特性が及ぼす責任は負いかねます。
また靴特有の問題として、靴ひも/ゴムや樹脂/ソール/ 剥がれ/皮革部/ポリウレタン等の収縮性素材/
エアクッション部分等は使用頻度や、経年劣化に伴う硬化や、ひび割れ等が生じる場合があります。
- 装飾部分(ラメ、ストーン、リボン、ボタン、刺繍等)も、部材の性質、製造工程やデザイン上の問題、
経年劣化等で汚損、破損する場合があります。
- キャンバス生地、スウェードレザー等は、生地の特性上、色落ちや白化する場合があります。
- 靴底(ソール)の小石、ガム等は完全に取り除くことはできません。
⑤クリーニング中、靴紐や中敷きに破損が生じた場合は、弊社で用意した相似的なものでお取替え応急対応と
させていただきます。
⑥ 傷、破れ等が広がったり、付着状況の激しかったシミや汚れが、クリーニング後目立つ場合があります。
⑦ 汚物、血液等が付着している場合は、御受けできません。
⑧ 上記内容等に関しては、一切の弁償や補償、返金等は出来ません。
⑨ 当店の過失における事故については補償上限を1 万円(税込)とし、その範囲内で補償させていただきます。
その他の賠償条件、免責等含め、その他記載なきものはクリーニングご利用約款に準じます。
● 記載内容のシステムに関しては予告なく変更する場合がございます。