ジーンズとセーターの洗い方
ジーンズは洗わないほうがいいという説もありますが、一般的にジーンズは綿素材で吸水性に優れているため皮脂や汚れが付着しやすいのです。
汚れは生地を傷める原因となるため、定期的に洗ったほうが長持ちします。これは一般的な衣類にも言えることです。洗うときの注意点ですが、ボタンやホック、ファスナーは全て閉めてください。
他の衣類に引っ掛けないために必要な作業です。そして裏返してネットに入れて洗ってください。ジーンズは厚地で乾きにくいため脱水時間も2分くらい長めに してください。干すときは裏返しのまま干すことで色ヤケを防げます。また、筒状に干すと早く乾きます。
色落ちが気になる方は目立たない部分に洗剤をつけて5分後に白いタオルをあててください。色が移るようなら単品で洗ってください。最近はダメージ加工のジーンズや一度生地を洗ってから商品にすることが多いので昔ほどは色落ちしませんし、縮みもおきにくいです。
色落ちが気になるようでしたら、漂白剤入りや蛍光増白剤入りは避けたほうがいいでしょう。
セーターの洗い方は、必ず、水洗い(手洗いまたは、洗濯機洗い)が可能なものにしてください。洗剤はおしゃれ着洗い用の中性洗剤をご利用ください。
洗濯機で洗う場合は必ずネットに入れて、弱水流で洗ってください。ネットに入れる場合は2つ折にしてぴったりサイズのネットに入れてください。汚れがひどい場合は表側にしてネットに入れる。(ネットが大きいと中で動いてシワになりやすい)手洗いの場合は、ぬるま湯で沈める・浮かすを繰り返す。
脱水は30秒くらいで、干し方は、平干し用ネットを使用する。竿の場合は2つ折で干し袖を竿にかける。